Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

14>スイスに行って来ました♪♪

f:id:Hanaikada0032:20150720014718j:plain

f:id:Hanaikada0032:20150720014817j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=YWc2KgSeMZY  ①

https://www.youtube.com/watch?v=xhNiCBwmc3s ②


★ 7月07日  羽田空港内 HOTELに前泊
08日 羽田発 ルフトハンザ機でミュンヘンに飛びました
約12時間~~ミュンヘンで一時間遅れで乗り換えミラノへ

到着はpm9;00頃

待って居たBUSで湖水地方ルガーノへ・・・・途中国境を越えて・・・

チェックイン後 入浴~休んだのは真夜中

★ 湖水地方二泊
コモ湖遊覧クルーズ~~ケーブルカーでサンサルバドーレ山へ
物凄い急斜面を登って912m
3,000m級の山々が素晴らしかったです
気温31℃  もーーぅ! 暑いったらないよ(連日,快晴
酷暑)

部屋にも、レストランにも冷房なし・・・  ふーぅ!

★ ベリンツォーナ駅から、アルプスを貫く【ウイリアム・テル特急一等車】でアルプス越え、1882年開通のゴッタルドル・トンネル、15km・標高1100mに入りました(真っ暗=当たり前!)

湖畔の街ウエッギス着。
蒸気船で食事つき遊覧・・・・

★ 2073m~~3454m の山々に登山鉄道で、ケーブルカー(ダブルデッカーもあり)木製電車もあり高山病になりかけたり・・・乗った・乗った・登った・登った 
そして毎日、暑かったです

ハイライトは【ユングフラウヨッホ】
★ インターラーゲンオスト駅からベルナーオーバーランド鉄道(BOB)に乗りラウターブルンネンへ。
そこからウエンゲン・アルプ鉄道(WAB)に乗り継ぎクライネ・シャイデデックへ
駅から≪アイガー・メンヒ・ユングフラウの三山≫が望めました。真っ白に輝いていました。  感動・感動!!!

またまた 乗り換えです
1912年開通のユングフラウ鉄道で3,454mユングフラウヨッホへ

★ スフィンクス展望台からの眺め、4,107mのメンヒ・アレッチ氷河は圧巻でした
天然の氷河をくり抜いて作られた『氷の宮殿』雪原にも行きました(行ったのは グループ18人中私と後二人だけ)
<Top of Europe>を満喫しました

★ アイガー北壁もバッチリ眺められましたよー
グループ18名、なかなかユニークな面々で楽しく10日間を旅出来ました
元、大学教授夫妻(夫人はベルリン工科大学)・・版画家&作家夫妻・・教職にあったおばぁちゃま・・元、山ガールさん(今は杖を突いてた)五体満足者は半数
それでも、そこに山があるから、アルプスに行く・・・・と。
(⌒-⌒;)*(""O"")*(^0^)v(^□^)(^^#)

★ 中国人のグループは スイスでもマナーが最悪!!
登山鉄道一等車に乗り込むと、でぇーんと私の席に座ってる、『指定席だから退けて下さい』というと ふんぞり返って動かない!『チケットを見せて』というと持ってない。 彼の添乗員が来てもなかなか譲らない

車掌さんを呼んで、やっと動いた男 !ばかもーん!

 

f:id:Hanaikada0032:20150720014449j:plain