Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

21>能登へ行ってきました♪

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=nAIwufVS_JQ

10/24 「ANAの旅作」を利用して、航空券+宿を予約一人旅をして来ました

f:id:Hanaikada0032:20151029202251j:plain


伊丹空港~羽田~能登里山空港へ
空港から「ふる里タクシー」=乗り合いですが、お客は私一人でした。¥1300円
宿迄40分だと7~8,000円の所、嬉しい格安で・・・
石川県のキャンペーンで、来年3月迄補助があるそうです

滞在中、観光TAXI利用してアチコチ行って貰いました。能登を訪ねた第一目的は【白米(しらよね)千枚棚田】夜のライトアップでした。
世界農業遺産だそうですね
=小泉さんが総理の頃視察されて、素晴しい!残さねば=とおっしゃったそうですよ
(因みに小泉さん、幼少の頃の乳母さん?(お手伝いさん?)がこちら穴水出身で会いに行かれたとの情報)
其れが公務かい?!

定期観光バスを利用する予定が、観光TAXI+空港送迎ふる里タクシーでキャッシュバックがあると聞いて
つい毎日TAXIのお世話に・・・ところが、
一日目40,000円、二日目20,000円。三日目20,000円という出費。
しかし、空港で領収書を提示して¥25,000のキャッシュバックされました。

まぁ ホテルもフレンドリーだったし、二食付いてた食事も美味しく満足でした
ただ、輪島までも遠くて~~
トキを刈り入れ後の田んぼで見ました
初めて間近で見て感動!

千枚田のライトアップも綺麗でした・・・
 ↑↑1004枚あるそうです
景観を保つため、一斉に農作業をしないとならないとか
田植え・・・刈り入れなど 大変でしょうね


写真=朱鷺:: 棚田のライトアップ 
 ★動画中 ミスが=ライトアップLED照明のところスペルが間違っています。ごめんなさい