Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

3>鶏卵の賞味期限・・早々と捨てないで!

f:id:Hanaikada0032:20170203175836j:plain

f:id:Hanaikada0032:20170203175854j:plain

つい、最近ですが、NHK【時論・公論】を視聴してて、あららぁ~~と認識不足だったことが分かりました。日本人の食品廃棄量が余りにも多いとの指摘から・・・・鶏卵の賞味期限(生食出来うる)についても述べて居られました。
スーパーやコンビニ等でも、時間が経って売れ残り食品が廃棄されて居るのですよね~
勿体ないことです!

さて 鶏卵ですが・・・
諸説あるでしょうが、生み落して(採卵後)夏期7月~9月=16日以内。
春秋期4~6月:10月~11月=25日以内。
冬期12月~3月=57日以内。
研究結果から、生産者側が設定しているようなのです。

これを聴いて私、、冷蔵庫の卵が数日間賞味期限が過ぎていたら「ゆでたまご」にしたり、もっと
過ぎてしまってたら捨てて居ましたよー
目からウロコでした。
最近は「採卵日」も印字しているスーパーもありますね。
余談ですが、子供の頃から「たまごかけご飯」大好きですねん!!!