Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

13>亀岡・谷性寺~金剛寺へ7/10

30d.jp

https://30d.jp/chiko-803/54

 雨でした・・・  しかも、朝はジャジャ降り。

集合場所はJR嵯峨野線(旧山陰線)亀岡駅 改札口

係りの福山さんが旗をかざして待機してて下さいました

 

フリーアナウンサー K.Mさんの月一の【小さな旅、花暦】に参加しました

コロナで暫くお休みでしたが・・・

参加は9名、駅前からバスで山紫水明の地 亀岡

青龍山、谷性寺(こくしょうじ)へ

「光秀寺」とも・・・明智光秀所縁のお寺だそうで、≪首塚≫があります

目的は門前 周囲の【桔梗園】  紫・ピンク・白のお花が約、5万株

駅に着いた頃から雨は一時 上がりました・・

「奇跡の紫陽花」が育てられたました ↩↩ 東日本大震災(2011)の時決壊した藤沼ダム湖の底で2013年に見つかったそうです

日本各市において育てられているとか

 

TAXIに分乗して、福寿山、金剛寺(応挙寺)へ

江戸時代を代表する画家、円山応挙と所縁が深いお寺さんです

8歳~15歳まで このお寺で小僧さんとして過ごしました

京に出て本格的な絵の勉強を~~~画家として大成!

迫力ある襖絵の数々が本堂に残されています(重要文化財の為複製です)

住職さんの貴重なお話を伺いました

時折、雨にも見舞われて・・しかし楽しかったです

ちょっと 濡れたりで疲れも残りましたね

 

f:id:Hanaikada0032:20200714223028j:plain

 

 

f:id:Hanaikada0032:20200714223249j:plain