Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

19>血圧計・・インフルエンザ:予防接種

21>血圧計・・・予防接種(インフルエンザ)

昨日、マンションのご近所さんが、情けない声で電話してきました。
【どうしはったの?】
『シンドイんです。頭が痛くて怠くて・・・』
風邪かな? でもヤバくない?と思いましたが、【血圧計ったの❓】多目的室で計ったら147だったとか❣

近くの娘さんに来て貰ってクリニックへ・・・
今日【<マイ血圧計>あるの?】持ってないとの答え・・・ 元町迄いくから買ってきてあげましょう!と⇦ ⇦ これ常識やんね❓一家に一台。


毎年接種を受ける「インフルエンザワクチン」
コロナに追いやられて、余り話題になってませんね?
住民票のある大阪・豊中市の保健所にメールで
伺ったところ、
10月1日から行っているとのこと。
昨年までこちら神戸市のクリニックで予防接種受けましたら、自治体の補助はなくて確か¥4500ー
だったっけ。

保健所さん曰く、〈居住市外で受けてもOKですよ、後日記入書類と領収書送って下さい。差額振り込みます〉
まぁ~~何て行き届いていることか!
親切ね! 昨年まで高額払ってたゎ(>0<)

来週には近くのクリニックに行きます。

::::::::::::::::::::

f:id:Hanaikada0032:20211007233356j:plain

f:id:Hanaikada0032:20211007233623j:plain

f:id:Hanaikada0032:20211007233741j:plain


お花= 段菊、女郎花
★ 共有スペースのテーブルに飾ってます が、河童の縫いぐるみ、、同じフロアーのご婦人が名前を付けて
可愛がって呉れてますので、他の物に変えられません。 因みに「あーちゃん」デス。