Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

6>石山寺に行って来ました

📺 ☝ ☝写真ワイド&スライドでも見て頂けます。

 

f:id:Hanaikada0032:20210308020054j:plain 

f:id:Hanaikada0032:20210308020115j:plain

大本山石山寺滋賀県大津市)は奈良時代創建の安産・福徳・厄除・縁結に霊験あらたかな観音霊場として信仰を集めるお寺。西国三十三所第13番札所、紫式部源氏物語を起筆した寺、また花の寺としても知られていますよね。

f:id:Hanaikada0032:20210308020213j:plain


5日 小雨の中、NHK西宮ガーデンズ教室の講座、「花暦シリーズ」最後の日だったので参加してきました。 
講師=フリーアナウンサー、ペンクラブ会員、木村真由美さん

JR琵琶湖線 石山寺駅集合
梅林観賞と本堂のお参り(地元のボランティアガイドさん付き)
コロナで不発の連続でしたが
今回はランチ付きで ゆっくり・・でした。
シジミ釜飯・鯉のあらいが美味しかったですよ
石山寺の近所の「淡味の膳処洗心寮」12人参加。

あの長い石段が堪えました
雨で濡れていたので、滑りそうで・・・

ここの所 憂鬱な事が続いたので、気分転換に
なってよかったです。

★ お花 写真上手く撮れてなくてお恥ずかしい!

 

https://30d.jp/chiko-803/61