Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

10>アマビエ  甘えびかと・・❓‼

やっと、特別給付金の申込書・・・アベノマスク
来ました。 マスクは要らないわ。

15日から お勉強が始まりました

ライフワークの古典文学(この日は枕草子でした)   なのですが・・
大教室で密にならないように、間隔をあけて席に着きました。 講師の先生もお気の毒にマスクで。マイクなしで後ろまで届く声で・・・

導入部でアマビエ(アマビヱ)のお話、甘海老?かな? 程度の関心しかなかった私。
余り気にしてませんでした。

どうしてどうして、なかなか興味あるお話でした
【肥後の国の海中に毎晩光る物が現れた・・・
当地の役人が行って見ると、絵のようなものが。
曰く「私は海の中に住んでいるアマビエというものです。今年から六年の間は豊作が続くでしょう。しかし、もし病が 流行れば、出来るだけ早く私の姿を描き書き写し、人々にお見せなさい」と言って海の中に入っていきました。
肥後の役人から 江戸に報告言上した時の絵だそうです】

今 この現状にぴったりのお話ではありませんか? しかーーぁし、原文は難しい!

学生時代のゼミの教授の講義をずーーっと
受けてます

f:id:Hanaikada0032:20200616212921j:plain

f:id:Hanaikada0032:20200616212956j:plain

★ 厚労省HPの「若者の皆様に」啓発アイコン

f:id:Hanaikada0032:20200616213029j:plain


★ 福井県越前焼