Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

34>十三まち歩き・・・

https://30d.jp/chiko-803/60

歴史ある下町  十三(じゅうそう)町歩き と
モロッコ料理を楽しみました

「十三は田園から工場地帯へ、さらに歓楽街、学校や宅地化した土地です。
古から中国街道が通り、歴史ある町です
十三界隈を探索し、人工の淀川を渡り、携わった先人達の尽力を語ります。 
ランチはモロッコ料理の【Le Marrakech】で
特別料理を用意しました」
     ☝   ☝
案内のパンフ 抜粋・・・

22日、 申し込みしていた「よみうり文化センター」の会員講座の一環・・・
に 参加してきました
案内人は西俣 稔先生

神津神社~宮本輝「骸骨ビルの庭」の舞台~十三渡しの碑~岡崎牧場跡地~北野高校~淀川削の歴史~十三大橋~大正時代の道標~中津運河河跡~TVロケ地高架~「ランチ」

★ やや 体調に自信がなかったのを、
エイヤッ!と元気を出して参加しました。
8km 14,768歩 2時間17分
15名 シニアさんが多かったですが、皆さん健脚です^^
私は列の どん尻をトボトボ ついて歩きました
情けない 全く!!



pm2:00 現地解散してJR大阪駅そばのグランフロントで参加者3人で
Coffee timeしました^^
実は、病み上がりで非常に疲れてて・・・☕
脚を引き摺って歩いてましたから。
キャンセルしたら良かったかな?
でも 勉強になりました

f:id:Hanaikada0032:20201223210654j:plain




https://news.yahoo.co.jp/articles/c6fcd0dbdf51dfd47d212f0bccf5bf49bc551fe7
★案内人の先生のお話は全て興味ありましたが
胸を打ったのは、あの北野高校の悲しい傷跡でした。

★ 地元の歴史を全く知らなかった
https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000000967.html