Hanaikada0032’s blog

お花・旅・みんな被写体! あんだんてな部屋を目指します

44>【麻疹・風疹ワクチン】接種しました

【麻疹・風疹ワクチン】接種しました

  • 今日 ワクチン接種しました
    幼児の頃 麻疹に罹ったらしいのですが、抗体検査(一万円)して後に・・・・では、費用も掛かるし蔓延?してるので怖くて。

    ステロイド剤 長期間服用してる人は抗体が弱まっていると聞きました
    クリニックの先生に相談して受けることにしました。

    お薬手帳」に貼ってくれた《シール》によると
    ーーーーーーーーーーーー
    MR Y244
    タケダ EXP 2019,11、11
    ーーーーーーーーーーーー
    と記してあります
    慌てましたよー。 というのは11/11迄しか効果ないの?!
    直ぐクリニックに電話しましたら、【11月11迄という事です」何が??
    ええええぇぇぇーーー!! 

    完全に私の理解不足&クリニックのスタッフの舌足らず

    ネットで調べて【T保健所の予防課】にメールで質問しました

    ( ̄□ ̄;)
    凄いですね! 最近の公的機関って!
    間もなく携帯に電話がありまして、≪11/11は、そのワクチンの使用可能期限です
    効果は10~20年です≫

    あーぁ  良かった!安心しました。

    良く考えると分かりそうなものを~~
    しかし、2019,11,11は患者(私には)には必要ない情報だったなぁ~

     

    今日の庭花  クリスマスローズ~白玉椿~クリスマスローズ

    f:id:Hanaikada0032:20190301145622j:plain

    f:id:Hanaikada0032:20190301145655j:plain

    f:id:Hanaikada0032:20190301145717j:plain